ぺろんって女の子が言うとすごいかわいい気がする(挨拶)

こういう日本語多いですよね
女の子が「でふれすぱいらる♪」って言うとかわいいし、「さいこどらいぶ☆」って言うと許せちゃう不思議。

まぁ戯言はこのくらいにしておいてタイトル通り「エンペ論」。なんか初心者向きっぽい内容かもしれないけど、エンペは初心者が作ってもかなり安く仕上がるデッキだと思うのでこのくらいの内容でいいのかな?なんかもっと詳しく知りたいよとか、ここどうなってるの?って人はコメントで聞いてください。といっても答えられる範囲ですが。
ほんとジムチャレに通ってる人たちからしたら「こんなの当たり前じゃん?」って内容だけど、ほんと内容あってないようなもんなんで。内容とないようなもんをかけたギャグじゃないです。ごめんなさい。
別に課題のレポートから逃げたくてやってるわけじゃないですよ(汗汗
とーしんとエンペについてメールしたり、新プロモのエンペみてたらそろそろBW4終わるし書いてもいいかなぁと。あとレポートの気晴らしとか気晴らしとか気晴らしとか

1.エンペの採用枚数
エンペをデッキに入れる意味にもよるけどメインで組むなら4-X-4で組むのが基本系。真ん中のポッタイシの枚数は人によりけりなところだとは思うのですが、僕は2枚採用です。飴軸とポッタ軸だと、ご存知のように飴軸のほうが加速力があります。対してポッタ軸だと時間はかかりますが確実に立てられるのがメリット。
構築としては僕は仮想敵によると思うのですが、仮にトルネを仮想敵とするとポッタはHP80なので暴風キャッチャーでポッチャポッタ狩りされてしまいます。ポッタの段階で潰されるのはどうにも勝てないので、個人的にポッタはあくまで2体目3体目を立てるときのカード。それと、僕の個人の感覚としてはとりあえず最初の一体をいかに早く立てるかが重要視されると思っています。なので個人的には1進化を厚く積むよりも、飴とエンペをいかにして手札に加えるかを重要視して構築してます。

2.ポケモンの採用枚数・採用ポケモン
1項でエンペの採用枚数について説明しましたが、エンペは場にポケモンが居れば居るほど強くなります。当然対戦相手はペンギンを見た段階で場の枚数を減らしてくるので、こちらは6体出していないと火力が安定しません。なのでこのデッキはグッズやサポを多少削ってもポケモンを入れておく方が安定します。
過去にみれさんに「そんなにポケモンどこに入ってるの?」って言われたことが有りましたが、答えは簡単「不必要なものは切ってる」です。たとえばエンペハピナスを組んだらまんたんの薬は入れなくても回ります。それにエンペとまんたんは相性がいいと言われていますが、今の環境考えると140点を平気で撃ってくる相手が多いので正直それほど使いません。なので、まんたんはいらないと割り切れば抜いてもいいですし、ダイビングドローでサポは引けるだろって思えばギアやランレシは切っていいと思います。でもってポケモンを入れる。
入れるポケモンに関してはいくつか考え方があって、1エンペのサポートができるポケモン。たとえばハピやハハコモリ、プテラなんかが該当します。2サイドアタッカー。たとえばテラキオン、キュレム、トルネ。などです。個人的な解釈ですがとりあえずエンペ作ってみたいって人には1をお勧めします。以前エンペハピを使っていましたが、割とどんなデッキにも戦える上に非常に使いやすいです。電気は当然無理ですが……。2に関してはプレイングがかなり重要になって来ます。1はエンペにだけ集中してプレイングすればいいのですが、テラキオンなんかは相手の動きを見つつエネを貼ったり学習張ったりしなければいけません。まぁ要は自分のプレイスキルとやりたい戦い方選んで組もうねってことで。

3.エンペプテラについて
ここで既往研究。一般的にエンペの相方って言ったらプテラが多い気がするので、例に出して考えてみる。
Qエンペにプテラってどうなの?
A個人的にはない。1枚でエンペの火力が20上がるのは強いけど安定感がないのと、採用するとグッズ、スタジアムなどに大幅にスペースを取られてしまう。
ということでプテラ採用の場合のデッキスペースを考えてみると
プテラ4
ねじ山3
コハク3
たぶんここから始めるのかな?ねじ山3はのちのちダイビングドローで切れるのと、ねじ山来ないと手札にきたプテラの行き場がドローでトラッシュになるため。
コハクは加速力あげる為に必要。ただプテラとエンペだけだと種が4になって無限マリガン地獄に陥るのでたぶん相性のいいトルネEXなんかをいれてもたぶん種が7、8枚とかで少々厳しい感じになるのかなぁと。M2のワンキルの恐怖に耐えながらでいいのならこの構築でもいいのかもしれないけど、やっぱり安定性に欠けるからプテラはないよね!

4.サポ
そろそろ書くのが疲れてきました。後半戦です。
エンペは自身にドロー能力があるのでドローソースは薄くていいです。
初期から頭の中にある構想なのですが
エンペは縦引き(山の上から引くこと)ができるので、リフレッシュ(手札を山札に戻して)系を多めに入れる。
なのでNとオーキドを多めに積み、山札を溶かすアララギは少なめ。というサポ率。ほしいカードはダイビングドローで引っ張る。ほしいカードを引くためのサポという意識ではなく、エンペを1枚立たせるためのサポの意識で組みます。そうすと最低枚数に絞られてきて後半サポが腐りづらくなります。

といった感じで疲れたのでこの辺で終わりにしてみます。
また気が向いて、需要が有れば続けようかと。こういうのあんまり書いたことないのでうまく書けません。駄文で申し訳ないです。


ということで今日のまとめ

≪おてがるエンペテンプレート≫
ポケモン
ポッチャマ4
ポッタイシ2
エンペルト4
種ポケモンA4
1進化ポケモンA3
計17

サポ
オーキド4
N4
計8

グッズ
飴4

空いてるところは自分で埋めてみてください。てかエンペはポケモンさえしっかりしてれば実はどうにでもなります。
ではバイビー

コメント

NOW(コン)
NOW(コン)
2012年2月29日8:19

おはよう!
こんなにデッキ理論について長く語ることができる
けるびんさんは頭良いんですね

プロモカードにしては、今度のエンペルトはまともな性能なので楽しみです♪

今日は仕事が時間通り終われば夜の秋葉に現れます

けるびん
2012年2月29日9:23

>>コンさん
ただデッキ作る過程で考えたことをだらーっと書いただけですよ、初心者用に書いたせいで文章だるくなってまとめ切れてないところもあるのでなんか個人的には微妙なところです。
プロモエンペはガチカードですね、1枚はほしい。2枚は入らないかな
夜の秋葉原は気力が有れば現れるかもですが、正直寝たい欲がつよいです。

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