やっはろー
なんかいろいろ環境のこととかガブの強さうんぬんとかやってる人気コーナー(?)カードプレイヤーの夜第三部はっじまるよー

今回はグッズの変遷の話。
BW4環境からBW5環境になってグッズはどう変化していって環境はどう変わるの?って話。
いろいろグッズってなんなの?とかそういうところから入るべきかとも思ったけれども、いろいろはしょってメタの話から始めようかと思います。

・BW4までとBW5でグッズを取り巻く環境ってどう変わったの?
一概にこれはこう変わった。とは言い切れないのがグッズの変化です。
まず、BW4の環境とBW5の環境で大きく何が違うの?と言われると答えは明確。

レギュレーションが違います。

ポケモンカードのレギュレーションは今3種類に分かれます。
1.BWレギュレーション
2.L以降レギュレーション
3.殿堂レギュレーション
と、なるわけですがBW4からBW5にかけての大きな変化の一つとして、ジムチャレを開催している多くのお店のレギュレーションがL以降からBWに変わったのです。
このレギュが変わることで、グッズの数が半分以下になりました。
また、L以降を代表とするグッズとして「ジャンクアーム」が有り、多くのデッキの必須パーツとなっていましたがこのカードがなくなることでデッキに投入する枚数の変化が起きました。
ジャンクアームは皆様ご存知かと思いますがトラッシュのグッズを再利用するグッズです。今までジャンクアームを考慮してグッズを投入枚数を決めていましたが、まずこれが破綻しました。現在BW環境ではトラッシュに落ちたグッズを回収する手段がほとんど有りません。リサイクル、アイアント、ヤブクロン、ドリュウズ……ぱっと思いつくものをあげましたが実はこれらはあまり利用されていません。今環境で生きるグッズを回収できるもっともメジャーなカード。それは皆様のご想像通り「ヤミラミ」です。
ヤミラミは一度に2枚のグッズをトラッシュから回収しますが、ポケモンの技なので1ターンかかってしまうところが難点といえます。また、悪エネルギーが技の発動条件なので基本的には悪タイプがいるデッキでしか入らないのです。今までのジャンクアームと違い、グッズを回収できるデッキが限られているというのがグッズを取り巻く環境としてあります。
話を戻しましょう。グッズの枚数の話です。
L以降レギュの時、ポケモンキャッチャーの話ですが僕は「キャッチャーはジャンクで使い回せばいいから3枚投入でいいじゃん」という発想でした、当時使っていたデッキもギギギ軸を使用していたのでスペースの問題で2枚しか投入していない時も有りました。
しかし、BW環境に生きるこの現代においてその発想はできません。
基本的にグッズは使い回すことができないので、必要なグッズは枚数を多く採用する。という形になってきたのです。

・採用枚数多くなってきたけどそれがどうしたの?
実は大きな問題。特にお財布に。
皆様はBWレギュに移行することでシングルカードの販売価格に大きな変化が有ったことをご存知でしょうか?
Lの時はクラハンなんて80円だったぞ……
なんて声をよく効くのではないでしょうか?環境が変わることで強いカード弱いカードに変動があるためシングルの価格が変動するのです。
現在それがかなり顕著に出てるカードは「まんたんのくすり」と言えます。
当時の価格はそんなに覚えていないのですが、L環境の時は300円から500円だったように思います。
それが今では東京の某カードショップでは1300円1500円の価格で販売されています。
下手なEXより値段が高いこのカード。確かにカードの効果は強いのですがなぜここまで価格が変動したか、これはあくまで僕の想像ですが……

L以降の時、ジャンクアームで使い回せるため入れるデッキでも1~2枚の採用枚数だった。

BW環境に移行し、ジャンクアームが使用できない。じゃあまんたんのくすりを使うデッキだから厚く積まないと。2~3枚かな(ここか1段階目)

シビビ、ダークライ派生ってまんたんの薬入れられるし、強いよね。(ここが2段階目)

この2段階が需要を拡大させたのではないかと思っています。またクラッシュハンマーのようにどのデッキにでも入る上にヤミラミと相性のいいカードはダークライの繁栄とともに需要を拡大させました。
このようにして僕らの財布のサイドカードはどんどん奪われる環境になって行ったのです。
また、財布だけでなくゲームの話をしますと
ジャンクアームがなくなったために詰めのキャッチャーを引ければ勝ちという状況で、「キャッチャーかジャンクを引ければ勝ち」がなくなったため引く確率は下がりました。ジャンクがなくなることで詰めの場面以外でも柔軟な対応ができなくなったと言えるでしょう。
ヤミラミ以外の話ですが、特にキャッチャーのように相手の場を崩すカードや、まんたんのように自分の場を守るカード、これらの使用回数に限度が設けられた。これがBW環境です。

・使用回数の限度ができたってことは……なんだってばよ?
使用回数が有る程度決まっているため、以前より終盤の読みがやりやすくなった、読まれやすくなった。と言えます。
必要なカードは相手のトラッシュを確認すれば何が落ちてて何が残っているのかがわかるのです。
そこから自分が勝つためにはどうしたらいいか?自分が負けないためにはどうしたらいいか?を導きだすことが容易になりました。
グッズの話ではないですが、サポの枚数はサポの種類が少なく、また採用枚数も有る程度テンプレート化しているので非常に読みやすいと思います。

・使用回数の上限をあげられるヤミラミって超強くね?
はい、超強いです。
ダークライが流行っている理由の一つにヤミラミがいることがあると思います。
ポケモンの技と言えど、1度使ったグッズを2枚回収できるというのは大きくアドバンテージを稼ぐことができます。
1回キャッチャーを2枚回収できるということは、キャッチャー4積みの場合、6回相手のポケモンを呼べることになり、それをすべて1撃で倒せていければそれだけでゲームに勝利することができます。
1ターン攻撃しない代わりにヤミラミは莫大な報酬をもってくるのです。

・あの財布の話とかどうでもいいので、BW環境で流行っているグッズを教えてください。
まずL~BW4環境でよく見たと思うグッズをざーっと、てきとーに、乱雑に上げていきます。

・ポケモンキャッチャー
・ジャンクアーム
・進化の輝石
・ゴツゴツメット
・悪の爪
・学習装置
・ダークパッチ
・ハイパーボール
・プラスパワー
よく思い出せないのですがこんな感じだったはず。特徴は、この時代を特徴とするグッズジャンクアームと、ポケモンの道具が多いことです。
ではBW環境ではどうなったかと言うと……

・ポケモンキャッチャー
・まんたんのくすり
・スーパーポケモン回収
・ツールスクラッパー
・レベルボール
・ハイパーボール
・ダークパッチ
・クラッシュハンマー
・エネルギーつけかえ
・悪の爪

とこのような感じだと思います。最近よく見るなーってのをあげているだけなので、あれがないのはおかしいだろ。とか、そんなのはいんねーよとか、そういう苦情は受け付けておりません。あしからず。話をする分には必要なカードをあげたので問題はないです。

L以降とBW環境、違いを見てみると……
1.ポケモンの道具が少ない
2.クラッシュハンマーの存在
3.レベルボールの登場
の3個に今回はスポットを当てていきましょう。

1.ポケモンの道具が少ない。
これはBW5を特徴とするグッズツールスクラッパーの存在が大きいでしょう。
今までポケモンの道具ははがすことができずに、輝石をもったEX軍団が猛攻を繰り広げてきました。しかしスクラッパーの存在により、道具をはがせるようになり攻撃が通りやすくなりました。
現在のEXを取り巻く環境のキーワードの一つに90点が有ります。
この90点という数字は何かというと、EXポケモンを確定2発で倒せる数字です。
多くのEXポケモンはこの90点の打点を持っています。つまり輝石やディフェンダーというカードがなければ2発で倒すことができるのです。その状態を作り出すのがツールスクラッパー。90点の打点で輝石を攻撃すると90-20=70点であり、EXを倒すには3ターンかかりますが、スクラッパーを使えば確定2発。ダメージで考えると2回の攻撃分と考えても40点以上あげることができるとも考えられます。
このカードのおかげで無理にプラスパワーで打点を合わせる必要がなくなったのです。
ただ、現在の環境でも生きるグッズとして悪の爪があります。
悪の爪は道具の中でも唯一「自分のターンに効果を発揮するタイプの道具」なので貼って殴ることで最低1回はプラスパワー2枚分の働きをしてくれるカードなのです。

2.クラッシュハンマーの存在
「クラハンクラハンクラハン」って唱えると相手のエネを1枚くらいは破壊してくれるんじゃない?って魔法のカードです。
このカードはヤミラミと相性がいいことと、第一部にも書きましたが「BW環境で1ターン分縮める為にはクラハンを使うくらいしか方法がない」というような考えが浸透しつつあるためだと思います。第一部のほうでも触れているので簡略化します。

3.レベルボールの登場
L環境ではポケモンコレクターというお手軽種サーチがいたためあまり日の目は浴びませんでしたが、レベルボールはガブリアスやエンペルト、シビビールなどのEX単ではないデッキで多く見ます。現在の環境で種を呼ぶグッズは……
・レベルボール
・ヘビーボール
・ハイパーボール
・スーパーボール
・モンスターボール
・ポケモン通信
この中で一番デメリットなく確実に進化前の種ポケモンを並べられるため多く使用されています。今後、種サーチのサポが出てこない限りレベルボールは憂慮グッズとして使われるんじゃないでしょうか?

と、こんな感じです。気がついたら2時間くらいキーを打ってました。
なんか書いてるうちにこんがらがってきてしまったので申し訳ない限りなのですが、今日のまとめは
キャッチャーは4回、ヤミラミ超強い!、どうぐって減ったね!
の3点です。
来週もまた見てくださいね、ジャン、ケン、ポン!うふふ

コメント

NOW(コン)
NOW(コン)
2012年4月19日1:25

これで三部作も一区切りなのかな

シンボラー
シンボラー
2012年4月19日10:07

友達にポケモンカードを勧めるときに、
最近はDNも一緒に教えています。

けるぴんさんの日記のような内容が増えると、
初心者の定着率も少しずつ上がり、プレーヤーが少しずつでも増えれば、
楽しい環境になっていくのかなと思ったりします。

良い意味でのパンデミックが起きると良いなぁ、などと妄想中です。

けるびん
2012年4月20日3:15

>>コンさん
全六部構成です

>>シンボラーさん
なんか最近初心者向き(?)に書こうと努力中デス。
初心者というか環境ってなーに?って人からでもわかるようになるといいかなぁと。

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