やっはろー。

暇なので更新するとか中々社会人二年目になって時間の使い方がうまくなってきた気がします。

さて本題ですが、なんかデッキの作り方云々みたいな話をちらほら見かけたのですげー簡単に初心者向きに書いてみようとこの企画。
小岩から秋葉原までの20分でかけるかな?

では本題へ。

1.使いたいカードを決める。

デッキの核となるカードの選定ですね。
ポケカの場合、EXやエンジン、またはタイプから選定することが多いでしょうか。
まずデッキを作るときはここをしっかり考えないと死にます。もれなくこの先出てくる対策カードとかで枚数ぐちゃぐちゃになってもれなく紙束の出来上がり。なんてことはざらです。
なので何と何を使ってどういう盤面を作って戦うデッキを作るのかヴィジョンをしっかり考えて決めます。


2.メインカードは何に勝てて、何に勝てないのかを考える。

自分のやりたいことだけやって、相性の悪いデッキには勝てなくていいです。初手見た瞬間にありがとうございました。って言ってカードを片付けます。って方はここを飛ばしてください。
ポケモンカードは色相性が結構重要なゲームなのはご存知だと思います。ここでの話は電気デッキ組んだけど闘対策どうしようか?とかそういう話ですね。
ポケモンカードのメタを考える上で色と打点とHPは絶対意識しないとダメです。
電気に闘タイプのポケモン入れたい、電気エネのマッギョでいいや。とか打点と耐久でほぼ役に立たないはずです。
なので対戦する時間削ってもまず打点と耐久を考え続けて採用ポケモンを決めます。対戦とか1週間しなくても、1週間考えて勝てるポケモン見つけたほうがよっぽどいいデッキができます。


3.サポーターとか決める
ここはわりとテンプレな部分はありますが、重要な部分です。
ドローソース13と14の差はゲームの勝率をかなり左右します。
初心者のこのデッキは回らない、クソだ。はサポ不足でそもそも事故ってる説が有力です。
トーナメントを意識してデッキを組んで1枚の採用理由をしっかり説明できない。なんとなく入れたとかは論外ですが始めたばかりでわかんねーよっていう人は類似デッキのレシピ探して同じように入れるのも有りでしょうか。


4.グッズとかASとか
ダークパッチは4積み!ハチマキは4積み!とかでも別にいいんじゃないって思ってます。入れたいもんを入れたい枚数紙に書いて見てデッキに入るなら全部入れましょう。
ただポケモンカードはグッズが無くても対戦はできます。
TO-SHINさんの話を引用するとポケモンカードはエネとポケモンさえいればゲームはできます。なのでここが0枚でもゲームできるので足りなくなったらここから切りましょう。


5エネについて
上の4でも書きましたがポケモンカードはエネさえあれば攻撃できます。
初心者が陥りがちなのがエネが多すぎてエネしか引かない事件とエネ少なすぎてエネ引けない事件です。
公式推奨エネ枚数は20枚ですがだいたい嘘です。
適切な枚数採用しましょう。

6.デッキができたら
回します。ひたすらに回します。
1.と2.でしっかり考えてて勝てないなら原因は

A構築が悪い。
Bプレイングが悪い。
C1と2が甘かった。

のどれかだと思います。
なのでどこがボトルネックなのかを考えて回し続けます。
1ヶ月くらいまわしてデッキが煮詰まればいいのではないでしょうか?


最初のうちはこんな感じで組めばいいと思います。
人のコピーデッキ回して楽しんでてもいつまでもうまくはなりません。
ただコピーデッキを回すのも悪いとはいいません。そこから製作者の意図をくみ取りデッキの本質を見抜ければ次に活かせるのではないでしょうか?
て感じで最初から最後まで勝ちへのヴィジョンをしっかりもってデッキを組みましょう!

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